叩き上げリーマンの脱サラ大作戦

ニート→フリーター→中小企業→大企業とステップアップしたは良いけど、これが俺のやりたい事ではない!脱サラへ向けて一歩ずつ歩んで行くブログ

はじめに

f:id:maraju:20180903222437j:plain


みなさん、旅は好きですか?


知らない土地に行き
出会う事のなかった人に出会い
見る事のなかった景色に出会う


普段自分がいた日常から離れると、自分の知らない非日常が広がっていて
だけどきっと、誰かの日常がそこにはある。


今の僕は日常という名の"クサリ"に繋がれて生きている。


鎖に繋がれて生きるのではなく
もっと自由に
もっと楽しく
もっと刺激的に
そんな人生を歩んで行きたいと心から思う。


いつも余裕がなく
いつも何かに追われて
いつも憂鬱な気分で
負のオーラに苛まれて…
そんな人生、楽しいだろうか?


それは紛れもなく、僕自身の事なんだけど。


今はまだ、知識もお金もびっくりするくらい何も無い
だけどこれから、一歩ずつ目標に向けて歩んで行きたいと思っています。
自分の人生を自分自身でつくり上げて行きたいと思っています。。。




こんにちは、marajuと申します。


関東で生まれ、関東で過ごし、現在も関東に住んでいるサラリーマンです。


都内某私立大の付属高校に進学しながら、高3の夏に父親との大喧嘩により大学進学の道を自ら絶ちました。


高卒後、ニート・フリーター期間を経て大学に進学したものの、1年で大学を中退し再びフリーター生活へ…


フリーター時代が長くなるにつれ、このままで良いのであろうか?と自問自答を繰り返す日々がありました。


しかし当時の世の中は就職氷河期でありながら、僕は就活すらした事がなく
果たして雇ってくれる会社なんてあるんだろうかと思いながら、ズルズルとフリーターをしておりました。


ある時ある出来事がキッカケで、流石に就職せねばならん!と一念発起し、人生初めての就活をし
とある中小企業に無事就職することが出来ました。


その後は社会人としての遅れを取り戻すべく必死に働き、社内でトップの成績も残す事が出来ました。


仕事のペースも掴み、時にはサボリーマンと化しながらも平和なサラリーマン生活を送っていましたが


とある大手企業よりお誘いのお声をかけて頂き、今年転職しました。


ニート、フリーター時代の7年前の自分からは想像もつきませんが、ずいぶんのし上がって来る事が出来たなと自分でも思います。


しかしその転職が、私にとって地獄の始まりとなりました。


今までの会社にはいなかった、意識が高い同僚
馬が合わない上司
頭のおかしい客


色々なストレスに苛まれ、毎朝吐き気が止まらなくなりました。


今まで疑う事もなかったサラリーマン生活に、初めて疑いを持つようになりました。


僕の人生はこれで良いのだろうか…?


このままの人生を送って、自分が死ぬとき果たして良い人生だったと心から思えるだろうか?


自分はどんな人生を送りたいのか?


このブログを通して、少しずつ日常という名の"クサリ"から脱却し、楽しい人生を手に入れて行きたいと思います。