叩き上げリーマンの脱サラ大作戦

ニート→フリーター→中小企業→大企業とステップアップしたは良いけど、これが俺のやりたい事ではない!脱サラへ向けて一歩ずつ歩んで行くブログ

脱サラXデー

f:id:maraju:20180918231337j:plain


先日3連休だったので、脱サラした友人と1杯やって来た。


誰でも知ってるような大手企業を自ら退職して、今は外国人に日本語を個別で教えているらしい。


会ったのは3年ぶり。
今はお互い、以前会った時とは違った環境に居るが、楽しく色々な話が出来た。


もちろん、ソイツの近状も聞いたが組織に属さない生き方も中々大変だと思い知らされた。


だけど、誰にやらされてる訳でもない。自分がやらないと食っていけない。


サラリーマン時代より収入は減ったし
想定通りにはならないし現実は甘くないが、今が嫌だと思わない。
仮に今死んだとしても後悔はないと言い切る彼が羨ましく思う。
一日一日を自分が思うまま全力で生きているからだろう。




僕と彼には彼女が中国人という共通点があり、お互い結婚を考えていて、中国語圏の相手に対してのビジネスを考えている。


彼が今、個人で日本語講師をしているのも今後考えているビジネスの為らしい。


彼は何の準備もせずに退職し、大変な思いをしたらしいが
会社を辞める期限を決めないといつまで経っても辞められないだろうと言われ、その通りだと感じた。
転職ならまだしも、脱サラとなると勇気もいる。
明確に期限を決めなければ、いつまでも労働スパイラルから抜け出せなくなりそうだ。




そこで、脱サラのXデーを考えてみた。


これから結婚をして子供が出来たとしたら動きは取りにくくなる。


正直貯金もほとんど出来ていない…


今は会社からの給料以外の収入はない。


今すぐの退職は不可能だ!


何よりも、それでは彼女に捨てられてしまう。


給料以外の収入源をいくつか作らなければならない。


会社からの給料に手を付けなくても生きていけるくらいの収入が出来るのが理想的だ。


しかし、僕一人だけの力ではなく彼女の力も欲しい所だ。


正直、彼女との結婚を考えているのには多少の打算的な部分もある。


現状、それらの準備期間を考慮し割り出したXデーは


2025年3月


その頃には僕の周りの環境も大きく変わっている事だろう。


いや、変わってなければダメだ。


これからのサラリーマン生活は、貯金をする為と割り切ってやって行こうと思う。


今のサラリーマン生活で得られる事は、前職でほとんど得たと思っている。


別に出世は望まない。


今やるべき事は


①貯金
②中国語の勉強
③副収入を得る方法の模索と実行


この3点に絞った。


出来る事ならXデーを待たずに退職したい。


Xデーはあくまでも、退職を最大に引き伸ばした場合の期限だ。



まずは明日の晩、彼女と食事に行く事になっているので
今後の話をしっかりして来たいと思う。